官邸前抗議行動とNO NUKES 2012

官邸前抗議行動とNO NUKES 2012

 娘が千葉に住んでいるということもあり、原発問題は否応にも関心が高くなっているのですが、それよりも、民主党が野田政権に代わってからというもの、すべての行動がおかしくなっていて、この怒りをどこにぶつければいいのか!!??と、いても立ってもいられなくなり、ついに官邸前抗議行動に参加してしまいました。

 ここんところ毎週金曜日に行われていて、再稼働直前の行動には主催者発表で20万人が集まったといわれています。6日(金)はさてどれぐらい集まっていたのかわかりませんが、雨にもかかわらずすごい人でした。坂本龍一さんも参加していたようですが、福島瑞穂や田中康夫の姿もありました。

 僕が用意していったプラカードに、”from GIFU"と書いていったら、反応がありました。関市からやって来たという大学生が声をかけてくれて、「がんばろう!」としっかり握手してしまいました。

 この声が野田に届くわけはないんでしょうが(音は聞こえてたみたいですけどね)、一国民としておかしいことはちゃんと「おかしい」と怒らなくてはいけないと思います。「再稼働反対」。そう思っている人たちがあんなにいっぱいいるというだけでも、うれしくなります。

 さて、その次の日、娘と一緒に、幕張メッセで行われたイベント「NO NUKES 2012」にも参加してきました。坂本龍一さんが発起人となって実現した、一大「脱原発」イベントですね。若い人が多かったですが、この原発問題は若い人にはほんと切実な問題なんですよね。

 すみません。時間がなくなってしまったので、詳しいことは、また「つうしん」にでも書こうかなと思います。

コメント

これが良いと共感。>僕が用意していったプラカードに、”from GIFU"と書いていったら、反応がありました。関市からやって来たという大学生が声をかけてくれて、「がんばろう!」としっかり握手してしまいました。

おたより、ご質問など