絵本で遊ぶ30分

絵本で遊ぶ30分

今年度から、毎月2回、岐阜市内にある「サニーランド長良園」という未満児ばかりの保育施設で読み聞かせをしています。0〜1歳児と2〜3歳児の2クラスがいっしょになって、全部で40人ぐらいでしょうか。みんなこの絵本の時間を楽しみにしてくれています。

いえ、子どもたちだけでなく、僕自身もだんだん楽しみになってきています。

毎回、できるだけちがう絵本を取り上げようと思うのですが、子どもたちからは、だいたいいつもの絵本のリクエストがかかるので、人気の絵本は欠かさず持って行かなくてはいけません。

今日も始めから、「ぶちゃぶちゃがいいー」という声がかかり、『ぶきゃぶきゃぶー』を歌いました。子どもたちは、おもしろいと何回同じ本を読んでもいいんですよね。

ちなみに今日読んだ(歌った)絵本は、

『よこむいて にこっ』

『ぼちぼちいこか』

『へんしんトンネル』

『ぶきゃぶきゃぶー』

『ねこガム』

『おっとっと』

『おかあさんのパンツ』

「じゃ、今日はこれでおしまい!」と言うと、「もっと、もっと」という声がかかりますが、でも、もうちょっと食べたいぐらいのところでやめた方がいいんでしょうね。きっと。

最後に、みんなとタッチをしたり、ギュウーーーッをしたりしたあと、2〜3歳児たちの写真を一枚撮らせてもらいました。みんなかわいかったです。

コメント

コメントありがとうございます。サニーランドの子どもたちはほんと僕が行くのを楽しみにしてくれているので嬉しいです。また、だんだんと会話が成立するようになってきまして、子どもたちの成長を見る楽しみもあります。
ぜひお店の方にもお出かけ下さい。

サニーランドに月に10日娘の保育をお願いしてるママです。

娘は三四郎先生の絵本ライブの日を本当に楽しみにしていて、毎回三四郎先生が来てくださった日は迎えに行くと「今日楽しかったの~(^^)」とニコニコ顔です。

ですので、月10日の中に必ず三四郎先生の絵本ライブの日を欠かさず入れています。
ブログの写真の中に娘の姿を見つけて、思わずコメント入れてしまいました。これからも子供たちを夢中にさせてくれる素敵な絵本達を紹介して下さい。いつもありがとうございます。

機会があれば、イベントなどにもいろいろ出かけて、私も子供と一緒に楽しみたいと思います。

おたより、ご質問など