だっこだっこだーいすき

だっこだっこだーいすき

だっこだっこだーいすき

 

かみじょうゆみこ ぶん
100%ORANGE え

 

今回はあかちゃん絵本から一冊をご紹介します。こちらは、最初、月刊誌こどものとも0、1、2で出された絵本。

絵も色もことばも好きで、雑誌ですが、出産のお祝いや1歳のお誕生日などに数冊の絵本と一緒によく贈っていました。お祝いに雑誌?という考えもあるでしょうが、私の中で「これがいい」と決まってしまっていたので、他のものと変更が利きません。絵本は、「似たもので代用」ということがしにくいものです。自分が好きで決めているならなおさら。それは、お店に来ていただくお客様もおそらく同じでしょう。ですから、ご希望の本が在庫切れしている場合は、お客様の残念な気持ちと同じくらい、本当に申し訳ない気持ちになります。

もちろん、ことばあそびやしかけなど「似ている」場合は多々ありますが、絵は違うしストーリーもことばもリズムも違います。毎月数多に出版される絵本の中で、「これ!」と感じるものに出会うことは多くはありません。テレビで紹介されたり、賞に選ばれたりしていなくても、私の中で上位なら、ずっとあって欲しいしみんなに見て欲しい。ところが、需要がなければ消えていくのは悲しい現実ですし、様々な理由で市場に出なくなる場合もあります。

この「だっこだっこだーいすき」は雑誌という性質上、出版社でも2年間しか保管されませんし、切れてしまえばそれまで。2008年4月号だったこの本がお店に入ってこなくなった時、とても残念でした。

そして、2015年2月。絵本として新たに出版され、心の中で密かに、小躍りして喜びました。

あかちゃんはだっこが大好き。あったかくって、規則正しい呼吸と鼓動と大好きな匂いに癒されて。それはもしかしたら、だっこする側も同じなのかも。幸せなだっこタイムがたくさん持てますように、という気持ちを込めて、この絵本を贈りたいと思います。

 

(スタッフ みか)