ことば塾Bコース 2012.10.25 ダンボールのお家とおみせやさんごっこ

ことば塾Bコース 2012.10.25 ダンボールのお家とおみせやさんごっこ

 朝晩が肌寒くなってきました。夕方、幼稚園を終えてBコースのみんなが集まってくれました。

始まる前から全力で部屋を駆け回る子たち。その勢いのまま、スキップマイルーへ突入。「ぴたっ」と止まるはずのところも、止まれません。カメさんも…やっぱり猛スピード。

 

絵本は今までやったことがあるようでなかった『ぼくのおふろ』から。

これはいろいろ奇想天外なおふろがたくさんたくさん出てきて、いつまで眺めていても飽きない絵本です。さがし絵もできます。みんな絵本の前にあつまって、細かい絵をくまなく探します。

続いて『トコトコさんぽ』。「あらららら」とさんしろうさんの歌の間にみんなで歌います。

最後は『まめうしくんとあいうえお』。おこったり、叱ったり、おどろいたり、わらったりしながらの五十音。まめうしくんやさんしろうさんと一緒にいろんな表情で「あいうえお」。

 

さて、Aコースの子たちの置き土産(?)で、今日のメニューは気づいちゃっていたと思いますが、Bコースもダンボールの家作り。こちらもお母さん方、趣向をこらしていろいろなお家ができました。大好きなパトカーの車庫が付いていたり、おみせやさん仕様になっていたり。お家ができあがったら、おみせやさんごっこが始まりました。ダンボールで作ったケーキやパンが売られているので、ダンボールのお金でお買い物に行きます。なななんと10万円のケーキや、格安50円のケーキ。いろいろなケーキが売られていました。お家にはケーキを出すカウンターテーブルもついています。

 

帰りには、それぞれお家もケーキもパンも車にぎゅうぎゅう乗っけてお持ち帰りしてくれました。

おたより、ご質問など