ことば塾 2013年9月12日 へーんしん!帽子とメガネ

ことば塾 2013年9月12日 へーんしん!帽子とメガネ ことば塾 2013年9月12日 へーんしん!帽子とメガネ ことば塾 2013年9月12日 へーんしん!帽子とメガネ ことば塾 2013年9月12日 へーんしん!帽子とメガネ ことば塾 2013年9月12日 へーんしん!帽子とメガネ ことば塾 2013年9月12日 へーんしん!帽子とメガネ ことば塾 2013年9月12日 へーんしん!帽子とメガネ

夏休みが終わり、久しぶりのことば塾。
今回から、16時からのコースだけになりました。
今まで午前中に来てくれていた子たちも、夕方の方へ来てくれます。 

スキップトゥマイルーもひさしぶり。勢いよく走り回って衝突もありましたが楽しくスキップスキップ。

続いて、久しぶりの人も初めての人もみんなでごあいさつ。そのあたりから、もう絵本をリクエストしたくてうずうずしている子がいます。そんなわけで、早速絵本の時間。リクエストは『がたごとがたごと』でしたが…。

 

ちょっと待ってくださいね。まずは、面白い絵本が入荷したのでそちらから。

『パンダ銭湯』。出版されたばかりの絵本。パンダのヒミツが次々明らかに!子どもたちより、お母さん方にうけていました。

 

そして、おまちかねのリクエストより。

『がたごとがたごと』さんしろうさんのギターで楽しい絵本ライブ。電車に乗り込んだお客さんがどんな風に変わってしまったか探すのも楽しみの一つ。何度もやっているけれど何度も聞きたい、みんなが大好きなナンバーのひとつ。

 

続いて『よーいどん』。運動会シーズンです。最近では春にやったりもするようですが。やっぱり運動会は秋の季語。ということで、お店の秋の絵本コーナーにもならんでいるこの絵本を読んでもらいました。

『ぶたラッパ』。さんしろうさんの読み方が面白い、この絵本。

『へんしーん』はめくりしかけ絵本。ページが上下に分かれていて、上下バラバラにめくれるようになっています。顔と体の組み合わせでいろんなへんしんが楽しめます。

 

絵本でへんしんを楽しんだ後は…。

今日は、へんしんをして遊びます。発泡スチロールやプラスチックの使い捨ての丼鉢を使って帽子をつくり、セロファンを貼ったメガネもつくります。メガネと帽子で「へんしーん」します。ヘンな帽子であればあるほど面白いかなと思ったので、見本で作っておいた帽子には触覚とミニ風車をあしらいました。みんなの帽子は、かわいい触覚みたいのがついていたり、動物みたいな耳がついていたり、紙テープがモシャモシャついてたり、本当にいろいろ。メガネはダンボールを細く切って丸くするやり方や、ペットボトルのフタを利用する方法も。フタに穴を開けてモールなどでツルをつけます。フタに穴を開けるのは千枚通しやキリを使うのでさんしろうさんがやってくれました。途中、ロールになったリボンを持って走り回った結果、ながーいリボンが全部出て子どもたちやお母さん方に絡まり収集がつかなくなるハプニングもありながら、みんな好き好きに帽子とメガネを作成。鏡を見たり写真をとってもらったり、「へんしん」、楽しかったですね。丼のサイズがちょっと小さくて、すっぽりかぶるというわけにいかなかったので、次に「かぶりもの」をするときは、もう一回り大きなのを用意しておきます。そうすれば私もへんしんできるかな。

 

次回のことば塾は、9月26日です。そのころには、涼しくなっているでしょうか。季節の変わり目、風邪など引かないようにお気を付け下さいね。そうそう、お友だちもさそってみてください。みんなで楽しく遊びましょう。

 

おたより、ご質問など