ことば塾 2014年4月24日 お手製ワンピースでメケメケフラフラ

ことば塾 2014年4月24日 お手製ワンピースでメケメケフラフラ

新年度がはじまってもうすぐ1か月。新しい生活にも慣れてきたころでしょうか?疲れも出てくるころだと思います。無理せず体に気をつけて、元気にたくさん遊びましょう。夕方ごろ、ことば塾の子どもたちが元気に集まってきてくれました。

 

らなちゃん、れんげちゃん、りょういちくん、みわちゃん、あおいちゃん、ゆうすけくん

お休み
みやびくん、ひびきくん、そうくうくん、かずまくん、とうまくん

スキップトゥマイルーから元気に始まったことば塾。いつものカメさんや汽車や飛行機に今日はウマも加わってパッカパッカと走りました。みんなで輪になってごあいさつするときは、「ピンクの人にこんにちは」「青い人にこんにちは」「ヒラヒラの人」「しましまの人」などみんなの身につけているものの色や模様を見つけてその人にごあいさつ。

続いて絵本の時間。

『おっぱい』。さんしろうさんのCDにも入っていて、絵本ライブでもおなじみの絵本。出てくるどうぶつを当てっこしながら絵本を見ていきます。

『おにぎりがしま』。少し長めのお話です。大好きなおにぎりがたくさん出てきます。

『うんちしたのはだれよ』。長く愛されている絵本ですが、ギターを交えながら読んでもらいました。いろんなうんちがありますねえ…。

『ピヨピヨはじめてのキャンプ』。新刊です。今日入荷してきたばっかりのホヤホヤです。ピヨピヨちゃんたちがおとうさんおかあさんとキャンプに行きます。かわいらしくて楽しい絵本。

『きゅうりさんあぶないよ』。みんなで大きな声で「きゅうりさん、あぶないよーっ」と言って絵本がはじまります。

 絵本を5冊読んでもらったころから、みんなが今日は何をするのかな、とそわそわしてきました。今日は、カラフルで大きなナイロン袋を使って、ワンピースを作ります。色はピンクと黄色と緑色。好きな色の袋をもらって頭と手を出すところを切り抜いたら、後はお気に召すまま気の向くまま。貼りたいように貼って切りたいように切ります。色紙や色画用紙はもちろん、紙テープにリボン、ビニルテープ、モール、シール。去年のカレンダーのかわいい部分を切り抜いたり、ポケットを作っていろんなものを入れたり。途中でモールで作ったダテメガネも流行りだしました。個性的でおしゃれなワンピースを着たら、みんな姿見の前へ集合。順番に自分の姿を確認します。メガネをかけたらなんだか違う人みたいでとまどい気味の子も。さんしろうさんに写真もとってもらいました。やがて、さんしろうさんのギターが鳴り始めます。曲は『おどります』。お手製のワンピースで仮装したみんなは部屋の中をグルグルまわり(走り?)ます。楽しいミニ仮装行列になりました。

次回のことば塾は5月8日です。次回もまたみんなで楽しいことをたくさんして遊びましょう。 

おたより、ご質問など