ことば塾 2014年5月8日 終わらない!新聞紙遊び

ことば塾 2014年5月8日 終わらない!新聞紙遊び

おおきな木も20周年を迎え、大型連休中はイベント目白押し。みんなはどんな連休を過ごされたでしょうか。おおきな木のイベントに来てくれた子もいました。 

らなちゃん、れんげちゃん、りょういちくん、あおいちゃん、ゆうすけくん、ひびきくん、みやびくん、かずまくん、とうまくん

おやすみ
そうくうくん

 体験
じんくん、げんくん

 

少し遅れて来る子たちもいたので、全員揃う前でしたがスキップトゥマイルーで元気にスタート。そして、タッチ遊び。今日は、体験に来てくれた子がいたので自己紹介もしました。

今日の絵本は母の日が近いこともあって、お母さんにちなんだ絵本から。
『おかあさんのパンツ』絵本ライブの定番でもあり、かわいくて面白い絵本。
『ゆうたのおかあさん』イヌ目線の絵本。ゆうたのおかあさんが毎日あたりまえにすることをゆうたのイヌが自分と比べます。みんなのおかあさんはどうかな。
『きゅうりさんあぶないよ』子どもたちのリクエストより。先日も読んでもらった気がしますが、好きな絵本は何度でも読んでもらいたいですよね。
『おっとっと』絵本ライブでも定番で、みんなが一緒に歌ってくれる絵本。おとうさんにちなんだ絵本でもあります。父の日ももうすぐですね。
『きんぎょがにげた』いいのかな、と思うくらい毎回読んでもらう絵本。みんな大好き。最近はさんしろうさんが手できんぎょを隠すものだから、みんなはその手を力ずくで離してきんぎょを指さします。さんしろうさんのまねをしてきんぎょを隠す子も。
『パンダ銭湯』子どもから大人までが面白い、最初見たときは衝撃…笑撃を受ける絵本。書き込まれた細かい部分でも笑えます。

 リクエストの絵本をたくさん読んでもらって、最後の方はなぜか、みんなが大好きな場所である窓際の積み上がった長机に並んで腰掛けて絵本を見ていました。さて、今日は新聞紙で遊びます。新聞紙があれば楽しいことがいっぱい。

最初は刀を作るところから。新聞紙4、5枚を棒状に少し硬めに丸めていきます。棒ができたら、新聞紙を一枚広げてお母さんやさんしろうさんや私が持ちます。広げた新聞紙めがけて子どもたちは新聞紙の刀を振り下ろします。気持ちの良い音をたてて、新聞紙が真っ二つ!新聞紙の中央の上部にほんの少し破れ目を作っておくのがコツです。でも子どもたちのパワーはあなどれません。新聞紙を持つ側としては、頭や顔に要注意。新聞紙もろとも真っ二つにならないように。

何度も何度も刀で新聞紙を切るうちに、細長い新聞紙がたくさんできてきます。するとさんしろうさんがそれらをまるめてポイっと投げました。雪合戦ならぬ新聞紙合戦のはじまりです。新聞紙だから力一杯投げてもケガしません。新聞紙ボールを先ほどの棒で打って野球みたいに遊んでみたり、ボールを大きくしたり、各々遊び方もいろいろ。

みんなが夢中になっている間に、私がごそごそ出してきたのは、段ボールで作ったプール。同じサイズの段ボールを5つ、開いてつないで輪にしました。新聞紙合戦の新聞紙を今度はプールの中へどんどん入れていきます。どんどん出している子もいますが、負けずにどんどん入れていきます。新聞紙の中で泳げるくらいにまで溜まったら、プールの中で大騒ぎ。両手一杯にかき集めた新聞紙を上へ投げ上げて降ってくるのを楽しんだり、新聞紙の中に潜って隠れたり。潜り好きな子がいて、新聞紙の中に自ら埋もれていくのですが、気をつけないと気づかずに乗っかられたりするので声かけも大切。「○○ちゃんここにいまーす」。新聞紙に埋もれて遊んでいると飽きることなく時間が過ぎていきます。

続いて、棒にたこ糸をつけた釣り竿で釣りが始まります。たこ糸の先に丸めた布ガムテープのエサをつけ、プールの中に垂らすと細長い新聞紙が釣れます。うまくいくと2、3匹(枚?)一度に釣れて、テンションアップ!

釣りに興じているとさんしろうさんがプールの中に何かをポイポイポイ。新聞紙の山の中に、キャンディーが投げ込まれました。みんな大慌てでプールにもどって宝探しです。新聞紙の量に対して、キャンディーの小さいこと。探すのは至難の業…と私は思いましたが、以外とみんな上手に宝物をみつけました。探し尽くしてもう見つけられなくなったら大きなゴミ袋の登場。お片付け…ではありません。大きなボールを作りです。でも片付けも兼ねています。みんなでやれば早い早い。大きいの、中くらいの、全部で3個の大玉ができました。蹴ったり投げたり運んだり。用意したゴミ袋が薄手だったので、途中で1個パーンと音を立ててわれてしまいましたが、そのまま新しいゴミ袋に入れ直してボール遊び続行。段ボールのプールは広げて線路に早変わり。線路の上をみんなが走ります。新聞紙遊びは全然終わりません。時間が来たのでカードにシールを貼って終わりにしましたが、そこここで新聞紙の棒や大きなボールで遊びが続いています。新聞紙の釣り竿や棒をおみやげに、順番に帰途につきました。

 

おたより、ご質問など