ことば塾 2014年6月26日 自分応援?!うちわ

ことば塾 2014年6月26日 自分応援?!うちわ

夏も近付いてきました。2階に上がる前に、緑の葉っぱやあかまんまを摘んできてくれた子もいました。

 

れんげちゃん、りょういちくん、らなちゃん、ゆうすけくん、ひびきくん、みやびくん

お休み
あおいちゃん、そうくうくん

スキップトゥマイルー、タッチあそび、そして今日はごあいさつの代わりにみんなに自分の名前を呼んでもらいました。続いてエレファント・タイガーゲーム。オニ役のさんしろうさんが、誰かを指さして「エレファント」と言ったら、指された人は両手を拳にして鼻の上で積み重ね、ゾウの鼻を作ります。「タイガー」と言ったら、両手を耳の横あたりで構えて怖い顔をして「ガオー」と言います。初めはゆっくり。段々早くして間違えたらオニ役交代、というゲーム。オニ役交代までゲームは続きませんでしたが、上手にゾウやトラになることができた子もいました。

 続いて絵本の時間。
みんな、リクエストの絵本がたくさんあるようで。

『おばけドライブ』

『まるまるまるのほん』

『がたごとがたごと』

『のびのびのーん』

以上、リクエストから。そして、最後は季節の絵本をさんしろうさんセレクトで。

『たなばたバス』

 

今日は予告通りうちわ作りです。みんな忘れず自分で作った折り染めと骨だけにしたうちわを持って来てくれました。

おおきな木でもうちわの骨を用意しておくために、いらないうちわを水に浸しておきました。数時間後、紙を剥がします。気持ちいいくらいにベロンベローンと剥がれていきます。水気を拭いて準備完了。

折り染めを使ったうちわと、みんなの顔が印刷されたうちわを作ります。見本として、去年私が作った私の顔のうちわを披露しましたが、なんでしょう、ちょっと恥ずかしい。

さて、まずは写真撮影。白い壁をバックにさんしろうさんが撮ってくれます。カメラに向かってハイポーズ。何ショットか撮ってもらって、ベストショットを使います。さんしろうさんがプリントアウトしている間にみんなは折り染めうちわ作り。作業する場所に新聞紙を敷いて準備。うちわの骨に水のりを塗り、前回作った折染めの紙の中からお気に入りを選んでのりを塗った骨の上に置きます。骨のサイズと紙の位置をよく見てちょうど良い場所に置くことが大切。紙の上から手で押さえて貼ったら裏返して今度は骨と骨の間の紙の部分にもしっかりのりを塗ります。最初にのりを塗った段階で下敷きの新聞紙がベタベタになるので、うちわを裏返す前にきれいな下敷きに取り替えておきます。裏側にものりを塗ったら、もう一枚折り染めの紙を選んで貼ります。両面の折り染めをよく貼り合わせて乾くのを待ちます。乾かしてから、骨に沿って余分な紙を切り落とします。今回は水のりを使いましたが、水のり以外にデンプンのりを少しの水で溶いて緩め、刷毛で塗るように用意してみたら、こちらも使いやすかったです。水のりが手軽ですが、刷毛も塗りやすかったことを覚えておこうと思います。

折り染めのうちわを作っている間に、みんなの顔が印刷された紙が刷り上がりました。こちらも同じようにのりを塗った骨の上に置きます。顔がうちわの真ん中に来るよう、また、切り落とされる部分のことも考えて置き、貼り付けます。裏側は白い紙を貼って乾いてから絵や文字を書いたり、好きな形に切った折り紙を貼ったり、気に入った絵を切り抜いて貼ったり。世界に一つだけのうちわです。

うちわの骨は余分に何本か用意していたので、作り足りない子は3本4本と作りました。

うちわができるとみんなは強風を起こしたり両手に持ってはばたいたりしていましたが、こどもたちからさんしろうさんのギターに合わせ、うちわを持って歌って踊る、という提案があり、さっそくやってみました。ゆっくりの歌がいい、ということだったので季節にぴったりの『たなばたさま』。さんしろうさんのギターが鳴り始めるとみんな室内をぐるぐるまわりながら大きな声で歌います。「ささのはさらさら のきばにゆれる…」。幼稚園で歌っているのか、みんなよく知っています。私も2番までちゃんと体が(口が?)覚えていました。みんなで歌って楽しかったなあ。

その後、一人の子が2本のうちわの棒をテープでぐるぐる巻いて固定し、ボートのオールのような形にしたのをきっかけに、うちわのその新しい形が流行りだしました。

時間になると、「オール型うちわ」を手にみんなおうちへ帰ります。かざったり、仰いだり、踊ったりいろいろ楽しめそうなうちわになりました。 

スタッフ みか

コメント

本当に暑いですね。
そうですか、ねこに食べられましたか。よほどおいしそうに見えたんでしょうね。ねこじゃ、怒れませんね。
8月のことば塾も通常通りです。いちおう4時からのつもりです。

さんしろうさん、みかさん、こんにちは。
暑いですね。。。っていうか熱いです。

昨日はありがとうございました。粘土は楽しいですね。大人も面白いんだから、こどもはもっと楽しいはずです。
家に帰ってから、りょうくんが小麦粉粘土を再集合して遊んでいたのですが、そばに置いてあったれんげさんの「お寿司・中華セット」の粘土を、猫が食べました!しっかり食べてました。マグロの出来が良かったのかしら?
でも、りょうくんも始め少し食べてたし、ウチの息子が猫に近いのか?

そうそう、昨日聞き忘れましたが、8月のことばじゅくって通常開催ですか?
8/14は保育園がお休みなので、午前中や日中でも大丈夫なのです。
村山家は朝でも夕方でもどっちでもいいですが。

それでは明後日、しかけ絵本を作りに参ります。

おたより、ご質問など