ことば塾 2017年1月12日 お正月はみんなでワイワイ遊びたい

 

あけましておめでとうございます。
今年もたくさん遊びましょうね。
今日はみんなでお正月の遊びをします。 

よしたかくん、しゅうへいくん、あおとくん、みことちゃん、あおいちゃん、なぎさちゃん、ひびきくん、みやびくん

おやすみ
とうこちゃん 、なつみちゃん

 

お正月といえば凧揚げ、羽根つき、かるたにすごろく、福笑い
昔から伝わる、いろいろな遊びがたくさんあります。
その中から、今日は、コマ回しとかるたをすることにしました。

 

まずは、初スキップトゥマイルー。そして、輪になって座って、新年のごあいさつをしました。

そしてそのまま、かるた取り。かるたは、「おもしろがるた」を使います。小さな子も絵を見て取ることができる、とても面白いかるたです。出版社で品切れになってしまっているのが本当に残念。

ひらがなが読めるようになって、取るのがとても上手になっている子がいました。でも、絵で判断してとてもたくさん取った子もいて、それもびっくり。小さな子も、近くにある札をとったり、絵を見て探したりできました。たまたまパッと取った札がそれだった、なんてこともありました。

「もっとやりたい」という声があったので、今度はかるたを変え、「ばばばあちゃんのくいしんぼうかるた」にしました。「おもしろがるた」と違って、ばばばあちゃんやその仲間たちが、何をしているかな、何を食べているかな、というところを絵で見て見つけないといけないので、ちょっと大変。さんしろうさんが読札を読んでくれた後、お母さんたちで絵の解説を加えながらみんなで探しました。

まだまだかるたも続けたかったけれど、今日は他にもいろいろあります。ここでひとまず、絵本の時間。

『おならうた』

『ぼくのおふろ』

絵本のあとは、コマまわし。コマをみんなで作って、回します。コマは、手で回すものと、びゅんびゅんごまの2種類。最初は手で回すコマから。

指先で軸をつまんでひねって回すコマは、小さな子にはなかなかうまく回せません。そこで、まずは小さな子から大きな子まで、みんなが上手にまわすことができるコマを作ります。作り方はとても簡単。紙皿を折って、ペットボトルのキャップを貼る、それだけ。

紙皿を外表にして半分に折り、一度開いて、今の折り目と十字になるように、もう一度折ります。また開いて、これだけでも十分ですが、折り目と折り目の真ん中あたりの紙皿の縁を4箇所、谷向きにちょっと折り目をつけると安定します。折り目の中心が軸になります。テープの粘着面を外にしてくるりと丸めた両面テープを内側の真ん中に貼り、ペットボトルのキャップを上面を下にして貼り付ければ出来上がり。キャップを持って少しまわすだけで滑るようにくるくると長くまわります。

いつものように長机の足を畳んだまま作業台にして、新聞紙を敷きます。真っ白の紙皿をもらったら、内面に好きな絵を描きます。絵を描いてからコマに仕上げます。みんな、上手に回すことができました。

次はびゅんびゅんごま。ダンボールを丸く切って真ん中にボタンみたいに2つ穴をあけ、タコ糸を通して輪にしたら出来上がり。ダンボールは1枚だと軽いので2枚重ねがオススメです。丸く切った段階で絵を描き、2枚貼り合わせてから穴をあけます。

このコマは回すのにちょっとコツがいります。タコ糸の両端を持ってコマを中心に両手でぐるぐる回して糸をねじり、左右にピンと張ったり緩めたりを繰り返しているうちに、ねじりに勢いがついてきて、やがて、びゅんびゅんと激しい音を立てながらまわりはじめます。ピンと張ったまま長く持っているとねじれがすっかり元に戻ってしまうので、すかさず緩めて、また張って、というのをあきらめずに繰り返すことが重要。上手にまわせるようになると、ちょっとはまってしまって、いつまでもまわしてしまいます。勢いが強いので、風がぶんぶんと起こります。「すずしい〜」って言ってた子も。

最後にリクエストがあったので、見本で作っておいたコマの中から、折り紙座布団のコマを。2枚の折り紙を組み合わせて作った座布団の中心に爪楊枝を刺してできあがり。好きな色の折り紙を使って作ってください。座布団の下から突き出た軸は、5ミリほど出ていればOK。下が長すぎるとバランスが悪く、すぐに倒れてしまいます。爪楊枝の位置が決まったら、テープで補強して動かないようにします。または、木工用ボンドを少し垂らして補強しても。

終わるころになって見せてもらったら、みんなコマをいくつもいくつも作っていました。その間も、ハサミが上手になって、ひたすらチョキチョキ切っている子や、お母さんの手助けを断って、一生懸命自分で折り紙を折る子、そして、段ボールなどを使って、オリジナルの工作にいそしむ子も。オリジナル工作は、何ができあがるのか、いつも楽しみです。

作ったコマは、家でも回して見て下さいね。おうちのかたがびっくりするかも。ビュンビュンごまにもチャレンジしてみてください。

次回のことば塾は、1月26日です。今日は、お休みの子もありましたが、次回は元気なみんなの顔が揃うといいなあ。

(スタッフ みか)

 

おたより、ご質問など